2006年11月05日

Buy Nothing Day(無買デー)

ハロウィーンがおわって、次は。Buy Nothing Day(無買デー)だ。

Buy Nothing Day(無買デー)は1年に1日だけ、何も(本当に
必要なもの以外は)買わずに過ごしてみようという日です。
お買い物について考えてみてほしい日です。なんだそうだ。

「無買日」なるものがあるそうですが、「無くてイイもの
買わない日」じゃなくて、「とにかく何も買わない日」だと
いいと思うんだけどなぁ。と書いてた輩もいるにはいる。
http://d.hatena.ne.jp/hagihara/20041125

bnd_top.jpg
http://www.bndjapan.org/

これって、オルタナティブなライフスタイルを提案する
カルチャー・ジャミングな運動の流れのひとつ。のようだ。
夏至の日にやってる100万人のキャンドルナイトも近いのか・・・
キャンドルナイトがめちゃ広告的で感心したんだけど。こっちだと。
「何も買わないという広告自体が広告として成立するんだろうか」
が気になる。なにげにパラドクスかも。

bnd_barcode.jpg

ブログの広告化ってのもありますね、たぶん。

ちょっと前に。テッククランチで「広告的に報酬をもらって書いてる
ブログってどうなんよ?
」(PayPerPost、今度は馬鹿げた
目くらましを開始)な記事がありました。プレスブログみたいなものか。
http://www.pressblog.jp/
日本全国「何も書かない日」があってもいいと思うんだけどなぁ。



きのうも牛丼を食べた。今日も食べるかもしんない。
祭りなんだからしょうがない。
posted by 満身慢心 at 06:16| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もやりま笑〜 2007年11月24日(土)は無買デーです!
Posted by Zenta Claus at 2007年10月22日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

