2006年11月23日

韻シスト - peace


powered by ODEO
Creative Commons License
この作品は、http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/2.1/jp/
Insist_-_Hey_you7.jpg
韻シスト
http://www.in-sist.com/

韻シストのアルバム「FONKY&LOVE」に入ってる、ピースが
ポッドセーフ(クリエイティブコモンズ・ライセンス)で
ネットに公開されました。アルバム発売前の9月に「ヘイユー」
ですでにポッドセーフ配布したので2回め。ウッス!

#満身慢心、韻シスト、ポッドセーフ
http://yamamiya.seesaa.net/article/24493202.html
#韻シスト in らじろぐスペシャル企画
http://event.radilog.net/
韻シスト

アルバム発売後に某音楽チャンネル、ス屁シャで、「PVにしたい曲
リクエスト」を募ったところ、いちばん投票の多かったのがこのピース。
そして、そのビデオが完成し、曲をポッドセーフで公開したのが
今回のイキサツです。(また、アニクリさんでビデオ投稿コンテスト
企画実施中
! こっちのほーも気になりますね。イェーイ!)

#アニクリ
http://anicli.jp/

というわけで。ピースなポッドセーフのことを少し解説。
「peace」のフリー配布。すでにアルバムを持ってらっしゃる方には
なんの有り難味もないハナシなんだろうけど。アルバムを聞いて
評価の高かった曲が「peaceなのだ!」つーうことで、もっともっと
韻シストを知ってほしかったり、「韻シストっていいぜ!」を
広めたいってのが、ポッドセーフ的なイキサツってことになりますね。

韻シスト - peace

Add to My Profile | More Videos

日本全国の韻シスト・ブラザーたち(?)のリクエストで完成した
このビデオをYouTubeにも置きました。ヘソ曲がりのぼくはマイスペース。
http://www.youtube.com/watch?v=Os9bfq00eWw
ブログにスクリプトごと張ってくださいませ。希望。

B000HD1ANQ
韻シスト - FONKY&LOVE
posted by 満身慢心 at 10:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドセーフな音楽(CC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

STAN、愛に逆らうな

98658220.jpg


Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

stan
http://sitestan.net/

とても汚ちゃない写真だと思うんだけど、これに写ってるのが
STANというトリオのロックバンド。

STANのニューアルバム「i know」の1曲目「愛に逆らうな」が
現在オフィシャルサイトからフリーダウンロード中なんだけれども。
昨日、マネージャーの方に韻シストの例をあれこれ説明していくうちに、
この曲をクリエイティブコモンズ・ライセンスで配布することに
なりました。ポッドセーフです。

オフィシャルサイトにクリエイティブコモンズの表示がつくのは
来週になりそうだけど、このブログみたいに曲をブログにはりつ
けるも良し、ポッドキャストで使うのも良し、とにかく、自由に
無料でできます。フリーです。気に入ってもらえるなら・・・
(#クレジット表示とかマナーは守ってくださいな)

smile1.jpg

ボク的には。

約2年まえに渋谷の屋根裏で彼らのライブをみる機会があって
「やばい、やばい、マジヤバイ〜」って、かったるくて、
ダルさ満載の風体な演奏を聞いて、「シアトルの曇り空が
似合うオルタナバンドだなぁ〜」と思ってた。記憶の印象で
どっちかと言うとネガティブ志向だと断定してたんだけど。

それは誤解だったのか、今回のこの曲はわりとポジティブで
聞きやすい。あ〜んど、曲が短い。

iknow 愛に逆らうな
「I Know」 2006年10月18日発売 COCP-50952
TRIAD / Columbia Music Entertainment

#著作権管理はジャパン・ライツ・クリアランスで委託管理
http://www.japanrights.com/

198209100f3.jpg STAN同盟


posted by 満身慢心 at 01:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドセーフな音楽(CC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

韻シスト、ポッドセーフ


Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

韻シスト
韻シスト
http://www.in-sist.com/

きのう、レッシグ教授が登場するクリエイティブコモンズのセミナーに行った。
六本木、鳥居坂の国際文化会館。
http://www.creativecommons.jp/

その会場で来場者に、この韻シストのフライヤーを配布して
いただきました。「韻シストという大阪のヒップホップが来月
リリースするアルバムの1曲をポッドセーフで配布する」といった
内容です。(ポッドセーフの解説についてはこちら。)

韻シスト

ちょっと前にK君の結婚パーティーのときに同席した、N君から
ポッドキャストについて質問された。そのときに。

「日本のポッドキャストはこと音楽ものがかなり少ないんだよね、
(それはJの許諾・使用料規定という事情とかあるからなんだろうけど)」

「iTuneでたとえば5という会社とかEという会社が独自に権利処理して
音楽ポッドキャストをがんばってるけど・・・さ。」

「ポッドキャストが旺盛になってきているアメリカだとサブポップとか
マタドールあたりのレーベルが個人ポッドキャスター向けに
無償で楽曲を提供しはじめてるんだよね。気に入ったら好きに
使ってくれ!なノリで。これって、ポッドセーフって言うんだけどさ。」

みたいな、日本の音楽コンテンツ流通における「下り」はあっても
「上り」が乏しい状況の話をしていたわけですね。

もちろん。すでに、YouTube界隈で、ライフスタイルが先行して
上りがヒートアップしてる状況ですね。でも。これはこれで。
音楽作ってるほーから、ちゃんとした「上りオーケーゴー!」は
そないにない・・・そうですね、たぶん。

というわけで。クリエイティブコモンズの腕章をつけて楽曲を
無償配布することになりました。

#著作権管理はジャパン・ライツ・クリアランスで委託管理
http://www.japanrights.com/



■韻シスト・素材。
Hey You オーディオファイル(192k)
http://podshower.com/insist/insist_192k.mp3
Hey You オーディオファイル(128k)
http://podshower.com/insist/insist_128k.mp3
韻シスト、写真
http://podshower.com/insist/insist.jpg
ジャケット写真
http://podshower.com/insist/insist_cd.jpg


追記
★韻シストがポッドセーフで配布する件を
Podiumさん
http://www.po-di-um.net/blog/
ポッドミュージックストリートさん
http://music.mycupoftea.cc/
で紹介していただきました。



music-islands.com mp3 blog (ポッドセーフ)
http://music-islands.com/blog/
posted by 満身慢心 at 05:43| ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | ポッドセーフな音楽(CC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

